モーニング娘。

この記事は2月9日放送「モーニング娘。’16 鈴木香音のいつでも!カンノンスマイル」の書き起こしです。



(冒頭のトークより)
こんばんは。いつでもカンノンスマイル、モーニング娘。'16の鈴木香音です。

さて、たぶん、誰にも、言っていません。というかどこにもこの情報は発信されていないんですけど現時点、私が収録しているこの現時点で。実は、1月にですね、9期メンバー4人で遊んだんですよ(笑)。笑っちゃいますね。

まあ里保ちゃん、鞘師里保ちゃんが12月31日をもってモーニング娘。を卒業しまして。で、譜久村聖ちゃん、生田衣梨奈ちゃん、そして私、鈴木香音がモーニング娘。に残っているんですけど。

なんでだろう、4人ともモーニング娘。9期が全員いたときは、「遊ぼう」っていう話には本当に全くならなくて。前も9期4人で11月頃に遊びに行ったんですけど、そのときもマネージャーさんが予定を合わせてくれたっていう奇跡の日(笑)があって、それでもう「凄いことが起きました」って、このラジオでも言ったんですけど。

凄くないですか? 自主的に集まったんです4人が。なんで集まったんだっけな。確か、私がえりちゃん、生田衣梨奈ちゃんからテレビ電話がきたんです急に。で、私出るのが面倒くさくてテレビ電話に。で、さすがにえりちゃんとは言え、家の中で私がダラダラしている姿を見られるのが恥ずかしかったから、一応そのときは一回無視して髪型を整えてもう一回こっちからテレビ電話をかけ直したんですけど。

なんかこう「ねぇ明日さぁ、遊びに行かない?」って言われて。「えっ、ちょっ、明日? えっ、寝たいんだけど」って言いかけたんですよ。「え~、でもさ~、行かない?」みたいな感じで凄く意味がありそうな感じで誘ってきたんですよ、えりちゃんが。「えっ、どういうこと?」って言ったら、「や~、明日、遊ばない?」ってそれだけしか言わないんですよ(笑)。だからなんでって思ったんです。そのあとに仕事で合うしって思って。

なんでかなあって思ったら、「う~ん、まっ、遊ぶんだよね、3人で」みたいな感じで言われて。それで3人っていうのが、里保ちゃんとえりちゃんと聖ちゃんなんですけど、「遊ぶんだけど、来ない?」みたいな感じで誘われて。で結局誰が来るとかは知らんかったんですけど、まあ想像がついて、「ああ4人ってことね、じゃあ行くよ」って言って、眠たかったんですけど頑張って起きて。行ったんです、集合時間に。

そしたら、「渋谷に集合ね」ってなって渋谷に集合したんですけど、私しか時間通りに来なかったんです(笑)。なんでだったっけな、忘れちゃったんですけど。集合して、で集合のちょっと前に9期のグループ会話で、グループトークで、「ごめんちょっと遅れるわ」みたいな感じで話してる里保ちゃんと聖ちゃんがいて、で私が「分かった、私は予定通り着くから待ってるね」って言って、で鈴木は予定通り着くから向かってたんですよ。

でそんな会話をしてるときにえりちゃんからピコーンってきて、「ごめん今起きた」って言って(笑)。言い出しっぺが。「今起きた」って言って、普段えりちゃん絶対寝坊とかしないのに。だから結局予定通りに着いたのが私だけで。しかもそのときカラオケを予約してたんですよ。4人でカラオケ行こうって言って話してたから。「新しく出来たいいカラオケ知ってるから連れて行ってあげるよ」みたいな感じでえりちゃんが言ってくれてて。

で、連れて行ってもらおうと思ったのに予約しているのに、3人とも遅刻するから、「すみません生田ですけど~」って私が連絡して(笑)。「すみませんあの~、ちょっとだけ遅れちゃうんですよごめんなさい」って言って、「4人で予約してるんですけど~」みたいな感じで(笑)。

すっごい恥ずかしかったし、私店員さんに話しかけるのもけっこう苦手な人なのに、えりちゃんと里保ちゃんと聖ちゃんが寝坊するから。あっ、二人は知らないな。まあ普通に3人が遅れるから、私が「生田です~」って言って電話することになっちゃって、本当に恥ずかしかったです。

まあでも結局、3人は仕事があったんですよ、モーニング娘。の仕事が。だから結局、そんな長時間は遊べなかったんですけど。まあちょっと2時間くらいかな、カラオケをして、ぱぁ~っと渋谷のセンター街とかを歩きながら、ゆっくりおしゃべりしながら、歩いたっていう。たった数時間だったんですけど。

それでも自分たちで集まろうってなったことに衝撃を受けました。誘われた身なんですけど、それでもきちんと集まれないってところが9期らしいなと思ったし、きっと何年経っても、10年先もこんな感じなんだろうなってそのときに確信したので、なぜか安心感が芽生えましたね。

こんな話をなぜ誰もしなかったのかが凄く不思議なんですけど、この収録をするちょっと前に、「そういえばさ、9期で遊びに行ったことってどっかで言ったっけ?」って言ったら、「そういえば言ってないね」みたいな感じになって、「じゃあカンノンスマイル初出しで言ってきて」って言われたんで、今話してます(笑)。

なので、きっとこれを聴いている人は、「ああ9期遊びに行ったんだな」って驚いているかもしれませんが、きっと、里保ちゃんが卒業して、なんか連絡取る機会がなぜか多くなったので、きっとこれからも4人で遊びに行くことが増えるんじゃないかなって今ちょっと思ってます。まあこんなこと言いつつ行かないのが私たちなんですけどね。







■注目記事一覧